人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むしろどんどん見て。
by ryoutasty
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
ライフログ
両翼
またまた使いまわしで申し訳ないがおひさしブリーフ!
どうも、よろしくです。

サボりまくって記憶すらままならないので、
覚えていることから書こう。

この日は研究会に興味津々だったO田&T松コンビといってきた。
内容はなにやら「洗脳を解く」とのこと。
どうやら広島の人間は極端な左ということらしいが、
ぶっちゃけ自分が左よりだとか右よりだとか全く意識せずに生きてきただけに、
本当に脱洗脳という名の洗脳を受けているようだった。

そして雑誌の中での戦争についての対談には非常に違和感を覚えた。

「愛国心」があるかと聞かれれば、死んで国に尽くすほどあるわけではないし、
かといって生まれ育った故郷の国という意味では愛着がないわけではない。
そうかといって、
物事のほとんどを政治とからめて考えることなんてほとんどなかったし、
自分がどちらに寄っているとか客観的な判断なんてできない。

朝日の購読層がみんな左なら共産党は与党になっているはずだし、
世の中意識して左な人なんて数少ない。
逆にそれが危険なのか??

途中からかなり混乱していた。
しかし非常に面白い議論を聞けた。
もっと自分の考えをしっかり持って臨めたら、
もっと有意義な時間をすごせた気がする。
我勉強不足。
以上!
by ryoutasty | 2005-09-16 23:56
<< 横浜 秋空 >>